今日はコーチングを受けたい!と思っている方に向けて疑問点を解消していく記事を書いていきます。
コーチングはこれからの時代は必須です
そもそもコーチングとはクライアントさんに対し、自主的に行動を促進させるための対面セッションです。
先行きが不透明な時代に自主性をもって行動できるようになるというのがコーチングの魅力でしょう。
コーチング大国のアメリカでは経営者は必ずコーチを雇っています。
マイクロソフトのビルゲイツは常に6人のコーチをつけており、コーチからフィードバックを得ているそうです。
その他、スティーブジョブズ、マークザッカーバーグ、Googleの創業者のラリーペイジなど世界に影響力を与えるような経営者は必ずコーチをつけています。
ビルゲイツはTEDスピーチにて『全ての人にコーチは必要だ』と語っていました。
先行き不透明な時代、コーチをつけることは必須だと言えるでしょう。
コーチングを受ける前に注意しておくこと2つ
さて、コーチをつけてコーチングを始める前に少し頭に入れてほしいことがあります。
それらを解説していきます。
コーチングのテーマを明確にする
コーチングのテーマを明確にしましょう。
どんな未来に向かいたいのか?という自分の未来を明確にしておく必要があります。
例えば・・・。
『ダイエットで半年で細マッチョな体になりたい』なら筋トレコーチを。
3ヶ月以内に恋人を見つけて1年以内には結婚したい!なら恋愛のコーチを。
ビジネスの売り上げを上げて自由な時間も確保したい!ならビジネスコーチを。
やりたいことで輝きたい!というならライフコーチを。
(ライフコーチとはアメリカで一般的なコーチングです)
(ちなみに僕はライフコーチ、ビジネスコーチに近いです)
などなど、
どんな目標を達成していたいか?という未来のなりたい自分から逆算して『今』の行動習慣を変えていきます。
こうなりたい!という理想の未来を設定し、それに向かって『自分にはどんなコーチが必要なのか?』ということを考えていきましょう。
失敗しないコーチを選ぶときのポイントは相性
コーチを選ぶときは実績の他に『相性がいいかどうか?』がかなり重要になってきます。
- コーチと考え方が似ている(今の自分の未来象に近い)
- 話した感じの受け答え
- 見た目の雰囲気
- コーチングの内容
などの情報も重要になってきます。
実績だけで選んでしまうとミスマッチを起こしてしまいますので
実績以外にこれらのことをしっかりと確認しましょう。
コーチをつけるメリット
最大のメリットは『自分では思ってもいなかったような視点に気づくことができる』という点です。
自分の頭ひとつでは思考の壁という限界があるのです。
コーチをつけることによりアイディアが次々と溢れて『気づき』が加速していきます。
目標を達成するために思ってもいなかったような手段をひらめいて実行に移し、最短ルートで願望が実現したりします。
コーチとの対話によって自分が本当にやりたいことが気づけるようになり人生の優先順位が明確になります。
自分一人の力では絶対に解決できなこともコーチとの対話によりヒントが見えてくる。
やりたいこと100%で生きていきたい!
今の自分を変えたい!
目標を乗り越えたい!
などの『変わりたい!』という原動力が自分を突き動かす強いエネルギーになります。
『金を払ったんだからコーチが全部やってくれるだろう』という考えの人や、依存心の強い人だとコーチングを受けても大きく変わることはできません。
受ける前と受けた後の変化は?
実は、このブログの管理者『私』もコーチングを受けています。
(コーチも自分の行動のフィードバックを得るためにコーチをつけていることが多いです)
受けた後の変化で一番大きかったのは『チャレンジしたことないことに飛び込んでみよう』と思える気になったことです。
以前の私は、潜在意識の中で『怖い!失敗したくない!笑われる!』と、新しいことに積極的にチャレンジすることに対してネガティブでした。
恐怖心を抱えてしまい『変わりたくない!怖い!』と思ってしまい、行動することができずに現状が全く変わらなかったんです。
しかし、コーチングを受けてからというものの『行動することは楽しいことだ』という価値観に書き換わりました。
以前の自分は『行動することは失敗してしまう、怖いことだ』という価値観だったので大きな成長でした。
しっかり現実を見据えて行動することができるようになったのです。
その結果、売り上げが上がったりいいご縁にも恵まれるようになってきました。
コーチングの料金・費用の相場は?
コーチングの料金はコーチによってピンキリですが1時間で15000円~10万円ほどが相場になっています。
僕の知る限りでは5万円前後が一番多い感覚です。
中には30分で10万円というコーチも存在します。
ブランド力もあり、影響力もあるコーチだと値段が高くなっていきます。
ただ、高いからといって必ずしもいいわけではありません。
コーチングのことを何も知らないのに高く設定しているコーチも存在します。
逆に、実力があるのに1時間1万円という安値でコーチングをおこなっている人もいます。
コーチの実績と、話してみた感じの相性、雰囲気などで選んでいくと失敗しません。
期間は数カ月以上、毎月続けるものが多い
コーチングの期間については数カ月~一年以上と長期にわたって続くことが多いです。
潜在意識はそう簡単に変わりません。
コーチングでは時間をかけたアプローチが必要になってきます。
コメント